スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2014年10月21日

住宅省エネルギー技術講習

本日は住宅省エネルギー技術講習
設計者講習です。

国の省エネルギー住宅推進が本格的始まっています。

今までの家づくりの考え方が180度変わっっています。
高度な技術が必要です。
やたらな施工をすると危険ですの
で注意必要です。
  


Posted by 大門祥裕 at 11:11Comments(0)家づくりのコツ

2014年08月20日

住宅省エネルギー技術講習

今日は、住宅省エネルギー技術講習に沼津ベルディに来ています。
これからの住宅はどんどん高性能化していきますので勉強も大事です。
今日1日みっちり勉強します。
  


Posted by 大門祥裕 at 10:54Comments(0)家づくりのコツ

2012年03月20日

上棟式


今日は待ちに待った上棟式です。

お客様の繁栄と工事の安全を願いました。

最近では上棟式を行わない事が多くなりましたが、ぜひ続けていきたいと思います。


  


Posted by 大門祥裕 at 16:14Comments(1)家づくりのコツ

2012年03月15日

注文住宅が高くなる理由 ~オートクチュールとセミオーダー~

突然ですが、みなさんはオートクチュールの服って持っていますか?






持っている方、すごい…☆





わたしは持っていません。一着も。





だって高いじゃないですか…。





そうです。

オートクチュールの完全オリジナルっていうのは、格好いいけど高いんです。




でもこれ、注文住宅に似てると思いませんか??








家づくりはオートクチュールの洋服作りに例えられます。



オートクチュールの洋服作りは、生地を選んで、お客様の体のサイズに合わせて

何度も仮縫いして、やっと職人さんが仕上げていきます。


時間と手間がかかるうえ、余りの生地も大量に出てしまうため、コストも高くなる…


とーっても贅沢な洋服づくりです。






フルオーダーの注文住宅もこれと同じです。

採寸箇所も多く、お客様の要望に合わせて何度も打ち合わせをする。




建材も少しだけで足りるのに、そのサイズでの発注が出来ないために必要な量の何倍もの

サイズで発注しなければいけない…

無駄な建材が大量に発生してしまい、建築にかかる時間と大工さんの手間も加わって、

無駄なコストがかかってきます。









でも…。

一生に一度の人生最大の買い物。

どうせだったら、こだわりたいですよね?







安く、かつ格好良く!ちょっと個性も取り入れつつ…




じゃぁ、どうやったら安くできるんでしょう?





そんな時は、既製品を上手に活用してみてください。





組み合わせ次第でいくらでもオリジナル感は出せるし、格好良く、そして何より安く仕上がります。







洋服だってそうでしょ?


オシャレな人が全員オートクチュールの服を着ているわけじゃない。





要は”上手な活用方法”です!







何通りもある選択肢に、こんな方法もあるっていうことを、頭の片隅においてください。







予算内でも、あなたの望む家づくりは常に”自由”なんです!  


Posted by 大門祥裕 at 14:25Comments(1)家づくりのコツ